+お勧めしたいモノ

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オネアミスやらプラネテスやら | main | 再燃くさい玉 >>


| - | | - | - |
パクリ、カッコ悪い
<絵画盗作>和田氏、改めて疑惑否定 文化庁の聴取に(Yahooニュースより)

ニュースで何作品か比較されているのを見たけど、素人目から観ても明らかにパクリでしょうよ。
玄人目から見れば違うのかもしれませんが。
なので画家の方々にはこの事件がどう映っているのかが興味深いです。

まあ、絵を鑑賞する側(お金を出す側)皆が口を揃えて「パクリだ」と言っている時点でビジネスとして成り立たないのは明白ですが。
てか、今まで商売が成立しているのが問題じゃないかと。
絵を買う人達も要勉強です。

買った人が納得しているのならまあ良いのでしょうが。
| ニュース・ブログ関係 | 23:20 | - | trackbacks(8) |
| - | 23:20 | - | - |
http://kimiteru.jugem.jp/trackback/425
スギ氏に似スギ。
今年になってもまた騒がれちゃってますね、盗作疑惑。今度は絵画。 イタリアの画家、アルベルト・スギ氏の絵画と和田義彦氏の絵画が あまりにも似ているということで疑惑が持ちかけられたのが数日前。 和田氏と言えば、去年、芸術選奨文部科学大臣賞を授与された
| Stylish jam - Blog | 2006/06/02 2:47 AM |
No.327:厚顔無恥
 おはようございます。阪神タイガースファンの私としては、実に気になる「この人」の「不審な動き」。 ? 村上世彰氏(46)率いる「村上ファンド」が、ニッポン放送(東京都千代田区)株の売買をめぐり、証券取引法違反に当たる不正な取引をした疑いが浮上し、東京
| !? びっくり&はてな | 2006/06/02 9:01 AM |
盗作問題、ホンモンなら生き残る
「盗作」でしょ・・・
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/06/04 9:53 AM |
Snobbish World
平成17年度芸術選奨で文部科学大臣賞まで頂いた、どこやらの絵描きさんが実は人さまの作品をそっくりコピーして、いままで数十点盗作、発表しバレないどころか絶賛されてきたというから、驚きというか日本の文化水準の低さを改めて露呈した事件になってしまいました。
| 石橋を叩いても渡らないかも? | 2006/06/04 12:57 PM |
盗作とオマージュ。
話題になっておりますが、武蔵野芸大非常勤講師の盗作疑惑。 『盗作ではない』(和田氏の主張) 『盗作だ』(アルベルト・スーギ氏の主張) ワタシの個人的見解。 盗作です!!! まるっとコピーじゃないですか。 絵画に置いて構図の一部を借りることは
| ぺんぎん日記 EX. | 2006/06/04 2:54 PM |
美 眼
美顔ではなく美術眼。 平成17年第56回文部科学大臣賞 芸術選奨受賞者 和田義彦氏。 イタリアのアルベルト・スギ氏の贋作。 並べて比較すれば素人でも判る。 名前と取巻き(パトロン)だけで評価している日本の「美術業界」。 今回、世界に日本の「美
| 銀塩カメラ ぶろぐ | 2006/06/04 4:39 PM |
和田義彦氏の盗作問題を語る
1週間くらい前やったか、報道ステーションで知ったのだが、今年の春、芸術選奨文部科学大臣賞を受けた画家の和田義彦氏が、盗作疑惑をかけられているという。 受賞理由となった展覧会の作品に、イタリア人画家のアルベルト・スギ氏の作品に酷似しているというのである
| Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪ | 2006/06/04 11:02 PM |
芸術選奨画家の盗作騒ぎについて
日本芸術選奨を受賞した洋画家 和田義彦氏の作品が、イタリア人画家 アルベルト・スギ氏の作品に酷似している、と指摘を受け、盗作の疑惑が発生した。結果として、芸術選奨選考委員会と文化庁は、芸術選奨の授賞を取り消す騒ぎとなった。 和田氏の画風は、古典的な緻
| 珈琲ブレイク | 2006/06/10 8:48 PM |